tomatoaiu の Tech Blog

プログラミングやツールについてのまとめブログ

MENU

【iTerm2】 shell上 に 勝手に文字が入力されないようにする方法

ある日

iTerm2 を利用していたら問題が起こったのでここに記す。

問題

iTerm2 から目を話すと勝手にスペースが入力されていた件。iTerm2を起動して放置するとカーソルが1文字ずつ勝手に進んでいる。勝手に何か入力されているのかと思い恐怖。ウイルス的なことまでうたがった。本当に怖かった。実際は、そんなことなく自分の設定ミスだった。

問題に気づいたきっかけ

iTerm2を開く、CLIで何か作業する。iTerm2 を見る。スペーーーーーーーースになっている(スペースで入力蘭が満たされていく)。
問題のイメージを貼っておく。画像のオレンジの位置がカーソルの位置。

スペースが入力されているIterm2
スペースが入力されているIterm2

解決策

iTerm2 > Preferences > Profiles > Session を開いていき。When idle, send ASCII code これのチェックを外す。これで1文字ずつ入力されることは無くなる。

備考

ちなみに20秒おきに、ASCII codeの0が入力されるようになっていた。0はNUL(null文字)というやつらしい。通称NULLらしい。もしかしたスペーーースではなくて、NULLLLLLLLLLLLLLLだった?

因みに、本家のサイトでは以下のような文章が書いてある。

Don't use this unless you know what you're doing as it can have unexpected consequences. Seriously, it's probably not what you want.

予期しない結果が生じる可能性があるため、何をしているかを理解していない限り、これを使用しないでください。真剣に、それはおそらくあなたが望むものではありません。

すみません。全く理解せずにコンフィグを触っていた。他のコンフィグをいじった時になんだろうと設定してみて、その時は特に問題がおこらなかったので放置していた。それが、この時になって問題を起こした。自分の無知だった。

参考文献