tomatoaiu の Tech Blog

プログラミングやツールについてのまとめブログ

MENU

【SCP】Mac OSからファイルをCentOSにアップロードする

はじめに

Mac OS からファイルやフォルダーを リモートに設置してあるサーバーのCentOS にアップロードする必要がありました。そのときに、scp コマンドというものに出会ったのでメモします。

環境

  • Host: CentOS ip: 192.168.33.33
  • Local: MacOS Mojave
  • 送信するファイル: file.txt

ファイルアップロード

以下のようなコマンドで動きました。

scp ./file.txt "hogeaccount@192.168.33.33:~/"

上記コマンドのシンタックスは以下の通りです。

scp <source_filepath> "<account>@<ipadress>:<dist_path>"

気をつけること

ipadressdist_pathの間は、:で繋ぐこと。
これが大事でした。これに中々気づくことができず、送信することができませんでした。

終わりに

この方法にたどり着くまで、いろんなssh系のクライアントを入れて、あーでもない、こーでもないの模索していました。

しかし、ここで紹介した scp コマンドを利用してファイルをアップロードしようとすると、とても時間がかかりました。こんなにもかかるものなのかと思うほどです。
後に、ssh系のクライアントのフリーのソフトウェアを入れてファイルを転送したところ、scp コマンドを自分で打つよりも、フリーのソフトウェアの方がずっと転送は速かったです。ここまでの苦労が徒労になりました。泣きたいです。

もしかすると、scp コマンドにはいろいろな設定があって、素早く送信する方法があるのかもしれないです。

例えば、FTPSFTP プロトコルを利用したツールを CentOS側に構築して MacOSからファイルを転送する方法でもいいかもしれないですね。